当NPO概要

正式名称:特定非営利活動法人プロップK

(杉並区ゆうゆう館協働事業者に認定)

〒168-0082 杉並区久我山5丁目39番地6号
E-mail:info@prop-k.or.jp

電話/FAX:03-3335-6230

理事紹介

石山 恵子

理事長

石山 恵子(いしやま けいこ)

介護福祉士、福祉住環境コーディネーター要介護予防運動スペシャリスト、ダーツ指導員、体操指導・介護予防講座他、企画・活動の露払

コミック漫画、ロックとポテチ・牛乳が大好き!60年代から70年代のロックを語り始めたらとまりません。 一ツ木通・飯倉片町・狸穴という地名でしか、東京がわからない杉並生まれの杉並育ち。

大島 和美

理事

大島 和美(おおしま かずみ)

杉並区立西宮中学校学校支援本部事務局長
杉並区立小学校講師 学校教育コーディネーター
地域教育・子育て支援担当

生涯教育って言葉。本当だと思います!「教え・教えられ」温かい関係・やさしい街が大好きです。 月2回のクラシックバレエの時間と半身浴が嬉しいひと時です。

斉藤 ひろみ

理事

斉藤 ひろみ(さいとう ひろみ)

リトミック&ピアノ スクールSTAFF MUSIC SHOOL代表
脳の活性化講座講師、子育て支援企画・イベント担当

音大時代にはロックバンドに命かけていました。今はリトミック指導で培った経験を生かし「大人のリトミック」に命賭けてます。皆さんに笑顔と元気を提供していきます。

大沼 明夫

理事

大沼 明夫(おおぬま あきお)

簿記2級
サラリーマン生活:経理畑40年
経理財務・ゆうゆう館運営担当

趣味としてゴルフ・写真・読書に加え囲碁やFP2級にも挑戦中。
好きな言葉「継続は力なり」 現在、理事唯一の男子「団塊の世代」として貴重な働きをしています。

永井 邦夫

理事

永井 邦夫(ながい くにお)

ダーツ指導員・柔道整復士・杉並区接骨士会会長 
久我山小学校 初代お父さんの会会長 

富士見ヶ丘駅 から徒歩30秒に接骨院を構えてはや4半世紀以上。家族全員、スポーツ好きから職業にしているとしている健康一家です。杉並の端っこで皆様の健康と暮らしの守り番として頑張っています。ダーツの腕は見てのお楽しみ!ダーツ事業を中心に杉並さらに南相馬市にも交流の輪を広げていきます。

今井 順子

理事

今井 順子(いまい じゅんこ)

ダーツ指導員
情報管理・ゆうゆう館管理運営担当
  

登山が大好き!北アルプスを愛し、山に通い始めてはや25年。毎年どの山に行こうかと計画するのがすごく楽しみな山オバンです。

岩田 諭

理事

岩田 諭(いわた さとし)

パーソナルトレーナー、事業企画、渉外担当、高齢者運動指導士(マスター)、NESTA-PFT、ダーツ指導員  

子供~高齢者、モデル、アスリート等のフィットネストレーナーをしております。またトレーニングや運動プログラムの開発、トレーナーやインストラクターの養成を行っております。身体や運動に関するご質問は私まで!!

嶋本 望

理事

嶋本 望(しまもと のぞむ)

ダーツ指導員
ダーツ指導員・久我山館受付業務
  

趣味はゴルフです!40年以上サラリーマンを経験し、新たに協同事業活動に興味を持ちプロップKにて活動をスタートしました。

設立主旨紹介

設立主旨紹介

達プロップKは平成17年3月に『いつまでも健康な心身を保ち、互いに安心して暮らせること』を目的に設立されました。
「プロップ」とはラグビー用語で、スクラムを支えるポジションを示し「支える・支え合う」という意味があります。
杉並区久我山小学校PTAのOBを中心に活動を始めました。
現在平成18年からのゆうゆう久我山館事業加え、平成22年4月からゆうゆう上高井戸館でも地域の専門家、団体の協力を
得て【健康体操教室】【趣味教室】【生活講座】等を開催しまた「杉並区子育て支援事業」認可事業者として子育て世代への
支援も行なっております。高齢者の方を中心に、様々な年齢層が集い、支えあう拠点として事業展開しております。
「楽しく,自分らしく,あきらめない」をモットーに,地域のマンパワーを見出しサービスの充実・世代の交流を活発にし,地域の活性化,つながり,支え合えるまちづくりの一端を担える活動をしていきます。